· 

きこりの菌活 はじめます


どんぐりの森を目指す里山で、里山を再生・整備しながらいろんな雑木の枝幹を使ってキノコ作り。きこりの菌活はじめました♪

 

以前より きのこを育てたかったんですねー

 

養蜂のシーズンもそろそろ終わり、そこで養蜂&里呑仲間でもあるFさんTくんと一致団結!菌活はじめていこうとおもいます。

菌活と言っても、ソコはきこりですから、森を整備してその過程の余剰物(おすそ分け)の枝や幹を活用してキノコを作るのです!

 

ソコはエシカル上、重要なポイントです!

 

決して里呑みを楽しくするために菌活を行うのではありませんよーアシカラズ(笑)

養蜂オフシーズンはきこりのシーズンですし、みんな既にチェーンソー扱えますから、我らにとって持続可能で美味しい活動です(笑)

 

里山の樹木と生ええるきのこの種類を勉強しながら、今回はサクラとケヤキの樹木を整備してホダギを作っていきました。

 

菌活でみんなで美味しく里山再生できれば、なおうれし楽しいですよね。

きのこBBQにビール。。里山秋の楽しみとなるといいな。