· 

里山保育 no 研修サポート②


都会の里山にステキな保育園があるんです。子どもたちが自然にふれられる環境で里山保育を実践している保育園で きこりの里山整備の支援はじめています☆

 

先月からはじまりました、センセイ方への研修サポート。

 

園庭には立派などんぐりの木が結構な数植わっているんですよね。

前回はきこり流草刈りと簡易コンポスト作りを行いましたが、今回は剪定術です!

高枝ばさみや脚立を使って先ずは無理なく枝払い。

そして切った枝葉は前回のコンポストへ。

 

作業と環境がまわるように、また保育士のみなさんが「作業して気持ちイイ!」と整備可能な技術で選定の方も進めてみました。

 

お昼は園での給食を頂きます!

このご時勢なので子どもたちと一緒には出来ませんが、この年で給食は懐かしくもあり新鮮でもあり、うれし美味しかったです(笑)

 

ココロも安らぎ、午後からは草刈り。

 

畑だった場所ですが、肥沃ゆえに少し放置していたら草でぼうぼう。

ヤブ化する前にみんなで草刈りです。

「気持ち良くノラ作業」がテーマですが、こんな秋晴れの下、昼食後にカマ持って土いじりしていたら、逆に気持ち良すぎて昼寝したくなるかもしれません。。(笑)

 

眠気は置いといて、お日様の下、カラダを動かして土いじりは気持ちの良いものです。こんな日にそんな感覚を自分の中に取り戻すのも大事ですね。

 

今日ヤブを刈って風通しが良くなった作業で、みなさんのココロにも気持ち良い風が通ってくれればいいな。