· 

里山ドリームハウスDIY 家づくり編⑱


「仕事も暮らしも田舎にしシフトして、理想のファーマーライフを実現できる住まいをつくりたい!」 Ⅰくんの想いを受け始まった、里山ドリームハウスDIY計画

 

朝晩が肌寒くなってきているIくんの里山。

家づくり編は屋根を施工中。今日もみんなで作業開始です!

 

里山での作業が少し間が空いたので、Iくん中心に先ずは草刈り。

春のアノ勢いはおさまっていますが、基本11月くらいまでは草刈は続くのですー

涼しくなって作業もしやすくなってきているので、チームEメンバーも里山入り。

KくんMくん、久しぶりに丸太向き合って格闘しております(笑)

 

一方の里山ログチームでは、巨大なジャングルジムに登って作業中。

 

私が寸法出して、Tくんはグランド作業、IくんFさんとで下地合板を張って。。

 

Iくんも内装施工の技術はありますが、家づくりの経験はゼロ。設計のFさんもDIY施工の経験はありませし、フレッシュパワーのTくんも経験値はゼロ。

 

みんなでゼロですが(笑)、コノ現場では実践作業から技術や知識を学びながらIくんの理想の家づりをみんなチカラ合わせて作っていますー

家づくりとなると、このように高所ワークも多く 体を張って作業していきます。

 

体力面や対話能力がないと各々の怪我だけでなく、チーム全体に危険が生じてきます。カナダでログハウスを作っていた時も、林業でチームで作業していた時も、そこは安全対策に関わる大事なことと教わりましたし常に実感しています。

 

ある意味命かけのログビルディングでは、体力面もそうですが、コミュニケーション能力ってとても重要視されるんですよねー

 

家づくり編では、あらためてその安全面を最優先して、 チームワーク取れるメンバーと共にチームビルディングしながらの家づくりを行っている訳です。

 

そんな里山DIYシステムはちゃんと機能しているのかな!?

経験はゼロだけどチームワークよろしく、巨大な三角ジャングルジムが板一面で張り上がって見事に覆われています(笑) みんな高所でよく頑張りました!

 

はしごを掛けてもこの角度!なかなかのハードな作業現場となっていますね(汗)

今回も怪我無く作業を終えられてホッと一息。今夜のビールもさぞ美味いぞな(笑)

 

それにしてもこの巨大な丸太の三角形が家になっていくのだから、今後みんなでどんな景色をみていくのかワクワクしてきます。

 

Iくんやみんなにとっても未知の冒険となるだろうし、またこの経験と技術が皆個々のミッションにも役立てて貰えるように、家づくり編でも安全第一ワンチームでサポートしていきます!