· 

協蜂シーズン 実習と計画⑯


今年より養蜂業を新体制で進めていこうと思います!養蜂をしたいFさん一家と作業を共にしながら、里山に合った新たな養蜂スタイルを作っていこうと協蜂中♪

 

ここ数日の雨で作業が伸びて週末の里山。

 

この時期ともなると、ミツバチたちの分蜂熱もなくなって、内検の間隔もそんなにタイトにする必要はなくなってきます。

Rさんは「家族でできる養蜂」をミッションのイメージとしているので、週末学校休みの今日はHちゃんも養蜂服着て一緒にやる訳です。

 

新たな養蜂スタイルづくりを目指して実践中の協蜂。

みんなのミッションを重ね合わせながら作っていきます。

 

作業が終わって、今日はFさんと一緒にクライミング実習です!

こちらは協蜂の一環ではありませんが(笑)、きこり技術にも興味あるFさんですから、こうした時間も利用して一緒に実習していますー

 

それでも きこりが作るハチミツですから、里山や自然の環境を良くして ミツバチの暮らす環境づくりも大切な仕事なんですよねー

 

私の中ではきこりと養蜂もつながっている訳なのですが。。こじつけ過ぎかな?