· 

ツリーワークDIY実践①


きこり道は日々これ勉強!新しい技術も取り入れ常に進化させていきます。包括的な里山保全に対応していく為にツリークライミング技術を習得しています♪

 

先日最新のギアをゲットしたので、今日は登って色々使ってみたいと思います!

 

午前中の一発目にシングル(SRT)で登ったので、次はダブル(DRT)でアタック。

ツガイの黒アゲハが、一緒に樹上へといざなってくれています(笑)

 

今回テストクライミングだけではモッタイナイので、このギアの特性を活かして樹上で移動しながらの作業もトライしてみようと思いますー

まだ慣れていない道具での ひとり樹上の作業は、恐怖心も生まれてきます。

 

ロープを使ったクライミングは、子どもの時にした木登りの感覚とは違って、道具の使い方や木との距離感を新たにカラダに沁み込ませないといけない感じです。

 

この高価なギアの使用は、命にかかわるので中途半端には使えず、しっかり理解して使いこなせないと、タダの重くて無用のアクセサリーでしかありません。

 

「さあ、行こう!」

ココまで道具を買い揃えたから、もう後戻りはできませんしね、高価なアクセサリーに命を預けて、いきなり単独リギング作業を己に課してアタックしています。

命綱張って地上10m。それでもチェーンソー持って作業してると、不思議なもので集中力が増してきますー生まれつきの性なのか!?前世もきこりだったのかな(笑)

 

次々枝葉を落して、初の単独リギングも無事に終え今日のタスクは完了しました!

 

緊張と集中で疲れましたが、達成感ハンパないですねー

この経験の先には面白いことができそうですから、ワクワクしてきます!