· 

きこりの草刈 夏


時間ないし。疲れたから後にしたい。刈払機調子悪いし。雨降りそうだし、暑くてキケンだし、カラダ痛いし。。。これまでさんざん先延ばしてきた理由。

 

お陰で草がカナリ伸びてヤブ化寸前。。現在西エリアが環境再生後ヒドイ状態に。 

 

で、いつやるの??「今でしょう!」

という事で、猛暑関係なく本日草刈りします(苦笑)

わたしはナゼ 毎年いく度もいく度も 草を刈り続けるのでしょうか。。

  

草を刈る理屈は諸々あるのですが「ノーモウ ノー里山ライフ」純粋にこの衝動が抑えられないのです(苦笑)

 

このキケンな暑さの中、ジムでもサウナでも流すことができないくらい、半日で凄まじいほどの大量の汗をかきます。夏の草刈りはある意味命がけであります(笑)

 

水シャワー浴びてビールをこらえて昼飯をすませれば、午後も勢いそのままに、シャガ杉林に場所を移して草刈していきます。今日は気合がのってます!

 

ここシャガ杉林エリアは、昨年パイオニアプランツを残しながらの きこり流の草刈りを行ってきた これから開拓と再生が始めっていくエリア。

今回も、アカメガシワ・カラスザンショウ・ネムノキなどの種を残して刈っていった訳ですが、この間ずいぶんパイオニアの種類や数が増えたものです。

 

ここでも植生が変化してきて多様な命が元気になってきていますね。

 

それでも。。草刈で環境循環が促されて大地が元気になってくるのは良いのですが、私の方は夏の草刈の際は、命が削られていく感じです(苦笑)

 

それでもなぜ草を刈り続けるのかって?。。

 

それはビールの味が格別だから!飲んでまた生きかえるとします(笑)