· 

小屋ライフ・真夏


里山小屋ライフも大暑を過ぎました。

 

ここのところ連日炎天での作業や人を迎えたりと慌ただしかったので、休日の里山ライフをのんびり過ごそうと思いますー

 

基本、電気以外はオフグリッドの里山生活。

 

このようなシンプルライフから自分に向き合い大切な気づきが得られるし、リラックス・開放感・自然との一体感を感じながら自分自身を解放させていきますー

ここのところ考え事も多かったので、こうして自然の中に身をゆだねていくと、たくさんの小さな発見があることに気が付かされるのです。

 

蜂場の栗が立派な実をつけだしたし 植えた2年前の記憶が甦るし、今年もブルーベリーがタワワに身をつけ 里山交流のNくんを思い出しますし、夏空に元気よく働くミツバチの姿に協蜂してるFさん家が浮かびますし。。

 

自然や仲間とのつながり以外は大してない里山ライフですが、暮らしてみると、どうやらわたしの幸せの価値観はそっちの方向にあるようです。

そうそう 木漏れ日の森の中でナニか光る影をたどっていったら。。二ホンミツバチが暮らしていましたね!

 

昨年巣箱を作って設置したのですが、当時は居つかなかったのですねー

それが、放っておいたらいつの間にか暮らしていました(笑)

 

ひとり里山を維持するのは大変ではありますが、自然の中で暮らす時間が自分らしくいられる場所となっています。

今日も緑の中で風を感じて、森の生き物たちと一緒に美味い空気を吸って、キレイな夕日が拝めて飯も作ってビールも飲めて、薪を焚いて風呂に入って。。

 

ただただ それが気持ち良く幸せな時間でした。