· 

協蜂シーズン 実習と計画⑨


今年より養蜂業を新体制で進めていこうと思います!養蜂をしたいFさん一家と作業を共にしながら、里山に合った新たな養蜂スタイルを作っていこうと協蜂中♪

 

異例の速さで梅雨が明け、養蜂家にとってタフで危険な季節がやってきましたー

 

しかも、まだ6月ですが一気に真夏日の里山。「水無し部活世代」とは言え、この暑さは注意が必要です!もうあの頃の体力ではありませんし、そもそも養蜂は精神論とかシゴキではありませんから(苦笑)

ただミツバチ相手に猛暑や酷暑だと言って休んでいられません!暑い中で作業をしっかりと行い、この夏を乗り切るのも必要な仕事です。FさんRさんにも無事に乗り越えて貰いたいですね。

 

けれど夏の養蜂はただただ辛いだけではありませんよ!

作業終った後のビールが、日常では味わえない至極の味となりますからね(笑)