· 

森のビオトープづくり②


元気な里山であることが、この多様な環境の自然を守り育むビオトープとなります。そんな里山づくりに欠かせない「森のビオトープ」をデザインしてDIYします。

 

梅雨に入ってる為、ガッツリと作業時間を取れませんが、合間をみてはコツコツ進めていこうと思いますー

 

そんな合間ができた今回、抜根してこのイーストランドを整備していきましょう。

杉とて伐って直ぐの抜根には手間がかかりますが、2,3年も経つとコノ2tユンボでも楽に出来ちゃいますね。

 

ただ、まぁ楽は楽で良いのですが。。

あらためてこうしてみても、植えた杉は直根がほとんど無いですよねー

 

この里山でも台風15号の際に 杉の大木が数本倒れましたが、これも必然なのかと思ってしまいますね(汗)

 

災害にも負けない元気な里山にするためにも、まだまだきこりの整備を進めていかないとです。