· 

協蜂シーズン 実習と計画⑦


今年より養蜂業を新体制で進めていこうと思います!養蜂をしたいFさん一家と作業を共にしながら、里山に合った新たな養蜂スタイルを作っていこうと協蜂中♪

 

梅雨時の養蜂は天気次第。雨が降らなければ人もミツバチも働きます(笑)

 

今シーズンは今後に向けてコロニーを増やしていく方針。

現在9群となり、蜂場も賑やかになってきましたね。

調子のよい強群から、具合の悪い群、新しく分蜂した群、など各コロニーによって状況が違うので、ひとつひとつその状況状態に応じて対処していきます。実際に経験を積み重ね技術と感覚を養っていくので、毎日が発見・勉強の繰り返しです。

 

箱を開けた時の、動きだとか音や波動、匂いなど、「元気だなぁー」とか「少し元気ないなぁー」とか「ナンかオカシイかなー」など、実際に開けて感じる感覚ってあるんですよねー

 

その感覚って、単に思いつきではなくて、経験を重ねたこその勘みたいなモノなのでしょうね。養蜂も職人気質なのでしょうか(笑) 養蜂のことだけでなくても、コツコツ続けるって一人前になるには大事なんですよね。

今こうして養蜂の技術をシェア・おすそ分けしながら一緒に作業をしていると、ひとりでは気づかなかった発見や色々なアイディアが浮かんできます。

 

この協蜂もコツコツ続けていけば、自分もさらにレベルアップできるかもしれないですね(笑) 養蜂も職人道を目指していきますか!