· 

丸太 de キッチン


丸太小屋も作り終え、シンプル小屋ライフでは、必要なモノはDIYしていきます。

 

小屋ライフや里山キャンプをしていると、水廻り機能の充実が必要だと、今回はキッチンを丸太でDIYしていこうと思います。

 

先ずは簡単な画を描いて、キッチンを設置する場所を決めていきます。

 

職業柄というのもありますが、やはり画と寸法は大事ですねー

簡単でも手書きで描いて全体とディテールを把握しておきます。

 

今回骨格となる材はストックがなく、掘立てできる径の丸太を山から伐り出して柱材にしていきます。ビルダーにとって木がある里山とは実に便利です(笑)

カウンター材は50㎝オーバーの一枚板をストックからチョイス。加工・化粧を施して、そこにネットで購入した1万円のシンクを取り付けていきます。

 

水栓給排水も取り付けて、意外と納まりよくカウンターができましたね(笑)

最後に幕板、アクセサリー品を取り付け、塗装して完成です!

 

豪華なキッチンとはいきませんが、シンプルで案外使い勝手良さそうです。

小屋生活や、里山キャンプでも役立って里山生活もさらに充実しそうですな!