· 

ロープクライミング訓練


先日、睦沢へ伺って新しいクライミングギアをゲットしてきたので、今日は久々にクライミングも兼ねて実際にビッグショットを使ってみようと思いますー

 

この里山保全では どんぐりの森づくりを基本とするので、現状ではまだ針葉樹の手入れがメイン。その為クライミング技術はスパイクで登る針葉樹系においての整備の際に使っています。

 

その一方で広葉樹系においては、ロープアクセスが基本ですから、ロープクライミングの技術を使って作業を行っていくのですね。

 

この里山では針葉樹系の整備が終われば広葉樹系に移っていくので、ロープクライミングがこの先メインの作業として必要となっていく きこりの技術であります。

 今この里山では特に使う機会がないのですが、命がけな作業なだけに日々訓練をして使える実力を養っておかないと、いざ現場では安易に使えないのですね。

 

またロープクライミングの技術は日々変化・進化しているので、最新の道具やロープワークなど新しい技術も常にチェック・習得しておきたいところなんです。

 

きこり道は日々これ勉強!包括的な里山保全に対応していく為に 新しい技術も取り入れ 常に進化させていかなくてはいけない訳です(汗)

 

と、まぁ長々お硬く真面目なコト言ってますが。。

 

理屈なしに木登りは楽しいし、樹上は気持ちが良いものです!

 

ですから個人的に好きな技術を取り入れて、我がきこり道をアップデートしているという話でした(笑)