· 

火燃し de 竹炭


今日の里山は、雨が降りそうです。

雨で都合がよい作業と言えば、火燃し。 

 

前から気になっていたのですが。。

古民家内に置きっぱなしの竹をなんとかしなくてはいけません!

すっかり忘れそうになりますが、古民家再生は里山DIYでの当初からの計画。

ですが、カナリ放置していたせいで竹のキクイムシの悪影響が。。(汗)

 

今日は片付け燃していきながら、カナリ久しぶりの竹炭づくりします。

竹が乾燥しているのでものすごく燃えますねー雨日作業で正解でした。

 

段取り良くやればあっという間に竹炭が出来上がりますー

 

これで古民家も片付きましたし、これから未開地の環境再生施工の際に使うので、このタイミングで出来て良かったです。