· 

田んぼシーズンイン


ご近所Iさんが、放棄棚田を再生しながら自然農による米づくりを始めている。

地域全体の環境再生にもつながるし、念願の棚田での米づくりに私も参加中!

 

里山も春になり、あたりではちらほらと田起こしがはじまりましたね。

 

昨年から参加している棚田自然米づくりも、本日よりシーズンインです!

まずはTさん管理されている田んぼを確認していきながら、Mさんと今年の田んぼを決めていきました。

 

また初日の今日は、みんなで苗床づくりを行いましたよー

 

春のポカポカ陽気、クワもって気持ち良く作業していきました。

それと一緒にサンショウウオも田んぼから起こされてしまいましたね(笑) 

自然農米の苗床なので特殊?!なのですが、簡単なのでアマリ手間かからずに半日程度で作業は終了。次回は種置きしていきますよ。

 

棚田再生は一日にしてならず。

今年も再生しながらお米づくりを楽しみたいと思います!

 

Tさん、Mさんよろしくお願いいたします!