· 

里山ドリームハウスDIY 家づくり編⑤


「仕事も暮らしも田舎にしシフトして、理想のファーマーライフを実現できる住まいをつくりたい!」 Ⅰくんの想いを受け始まった、里山ドリームハウスDIY計画

 

春を通り越して異様な暖かさのIくんの里山です。

週イチの作業も今週は日程を変更して、本日はわたし一人で行っていきますー

 

一人ですし早速作業の方をはじめていきましょう!

最近では色々なプロジェクトが同時に進行して作業しているIくんの里山ですので、いささか遅れ気味の家づくり作業への影響が気になっていたんですね。

 

メインの作業ですので、ここは一人でもしっかり進めていきたいと思います!

 

こうして久々にひとりチェーンソー音を響かせていると、なんだか懐かしい感じですねー 本日は、頭も使い精巧さが求められる繊細でハードな作業ですが、ひとり作業もイイものです(笑) 

いつもはみんなへの指導や作業環境づくりやらで、落ち着いて周りを眺める余裕が無かったのですが。。お昼時、デッキでゆっくりランチを取りながら、春全開のIくんの里山を満喫!この里山も気持ち良く輝いてきていると実感します。

 

ひとり作業。。あらためて新鮮な感じです(笑)

 

午後も頭・体を使って、クセのある丸太とひとり向き合いながら「アーでもない、コーでもない」と作業を続けていきますー

今案件、平挽き仕様にした為にカナリ施工のハードルが上がっています。

ハードルあがるとナンか燃えますよねー(笑)

 

この里山では、ナカナカできなかった丸太とのマンツーでの真剣対話。

気難しい丸太との対話を重ねて、Aフレームトラスを仕上げていきました。

 

お陰でみんなの段取りや作業システムもイメージできましたし、たまにはひとり作業もイイかもしれませんね(笑)