· 

里山ドリームハウスDIY 家づくり編①


「仕事も暮らしも田舎にしシフトして、理想のファーマーライフを実現できる住まいをつくりたい!」 Ⅰくんの想いを受け始まった、里山ドリームハウスDIY計画

 

そろそろ梅が咲き出すIくんの里山。春はもうすぐそこです。

 

今日から家づくり編がはじまりました!

 

これまでとはケタ違いの山を登る訳ですが、それだけに登頂した暁には、見たことのない別世界が待っている事でしょうね。

本日この里山では、3つのプロジェクトが同時に動いて、みんなワイワイ丸太に向き合いDIYしてニギヤカです(笑)

 

はじめにIくん中心にメインのドリームハウス 家づくり編のワークから。

 

今回は家づくりとカナリの精度が求められますので、まずは精密さを上げるガイドづくりから行っていきました。

新調したガイドでIくんMさんがAフレーム材の梁を挽いていきます。

 

これまでのデッキ編とは丸太がフタ回りも小さくなっていますし、二人ともカナリ

経験豊富となっていますので、この加工作業はとてもスムーズですねー(笑)

 

また先日チェーンソー講習を修了して今回も若手衆が参加!

 

こちらはみんなドローナイフとカンナを手に、Iくんの新農園で計画している施設づくりのプロジェクトの作業にあたってもらっています。

もう一方で、チームEのKくんMくんも丸太サウナ小屋のDIY中

二人で巨大な丸太相手に汗かき格闘してますが。。作業は順調そうですね。

 

そんな本日オトコくさい賑やかな現場でも、マカナイはお洒落なカフェ飯です(笑)

山の中で男衆が丸太と向き合う現場。この異様な光景は傍目にはどう映るのか!?

子どもは楽しそうに自然とタワムレテおります。。(笑)

 

午後からは、FさんZちゃんがメイン作業に合流してマスマス大所帯に。

 

ココのみんなIくん以外は基本大工作業はシロウト(無論きこり作業もですが・笑)

技術も道具も最初が肝心なので、基本技術をじっくりとシェアしてあげたいのですが、ナカナカ全員に丁寧にできないのが現状。

 

その中で上達を目指すには「考えながら」作業する事を大切にしてほしいのです。

ですので、なるたけペアで考えながらワークしてもらっているんですねー

 

さぁ、一周してメインの家づくり編のワークに戻ってきましたよ(汗)

 

今回、アメリカから家づくり用に新しい道具をゲット!

新しい道具の箱を開ける時って、クリスマスプレゼントの様にワクワクです(笑)

そんな新しい道具を使いこなせるように、みんなで試運転していきますー

 

まぁプロジェクト自体がそうですが、この丸太でつくるAフレーム建築も前例のないカナリのチェレンジなんですよねー(笑)

 

その為に現場で色々と試しながら上手く納めていかないと完成しません!

 

まぁ他にはないオリジナルを作るとはそう言う事なので、一棟入魂!

そんな綱渡りなプロセスを楽しんでいます(笑)

子どもたちには、そんな大人たちの姿がどう見えてるのかな??

あまり楽しんでないで、早く完成させてほしいのかな?(笑)

 

本里山DIYプロジェクトの最終章、家づくり編が今日から出航しました!

これからどんな冒険になるのか、Iくんと苦楽を共に楽しんでいこうと思います。

 

その初日の今日は3つのプロジェクト同時に進行していく中、みんなが怪我しないでDIY出来る環境づくりに奔走したので、サスガにグッタリです(苦笑)

 

施工管理技士は持ってませんが、この際取ってみようかなー。。冗談ですが(笑)

(Rさん、ステキな写真を今回もありがとうございますー)