· 

里山ドリームハウスDIY 整備編


「仕事も暮らしも田舎にしシフトして、理想のファーマーライフを実現できる住まいをつくりたい!」 Ⅰくんの想いを受け始まった、里山ドリームハウスDIY計画

 

立春を迎えますが まだ寒さが沁みる里山。春が待ち遠しいですね。

 

いよいよ家づくり編に入るので、本日はログ作業ができる環境づくりを行います!

進行中のEさんのプロジェクトも今ちょうどIくんの里山が現場となって作業進めているので、こちらの進展も考えて作業場をお引越しです。

 

と同時に、既設デッキの近くにこれから家づくり編の加工場を設けて、ドンドン丸太を移動していきますー

 

またチームEさんの加工場も新しく作っていきましょうー

みんな当たり前のように作業をこなしていますが、径30㎝を越えると丸太は動かせるレベルではないので、みんな着実に山作業の実力がついてきていますよねー

 

当初はIくんと二人での山作業でしたが、いつしか人が集まって共に作業はじめて今やみんなもコツコツと経験値上げて立派なチームとなっています(笑)

 

お昼も定番となった里山マカナイ!

本日のメニューは豚丼にお味噌汁!温かいメシは嬉しありがたいです。

毎回用意下さるHさんやZちゃんには感謝ですねーホントみんなでワンチームです!

 

午後からはFさん合流で、丸太の選木作業(ログインベントリー)をお願いしました。

Fさんは現役の建築士なので、丸太とて数字の管理は守備範囲ですよねー

 

まさか私も作業でインベントリーをお願いするコトがあるとは予想だにしませんでした(笑)Iくんの家づくり編でもその活躍が期待されますね!

Iくん中心に仲間でチカラ合わせて作業場の完成です!

 

一見丸太を組み直しただけの貯木場と変わりありませんが、これから3つのプロジェクトがココで進んでいくので、各チームが安全に作業できる距離とスペースを確保して整備を行いました。

 

いよいよ来週からはIくんの里山DIYプロジェクトの最終章、家づくり編に突入です!これからが山あり谷ありの大冒険となりますが、これまでやってきた経験と自信を持って完成を目指していきましょう!まさにドリームって感じです(笑)