· 

きこりの里山DIY支援 その後


 「ハピネス実験」今年の検証は、春に公言した

元気ない里山を再生して再び人の営みができるように「里山暮らしの支援」

 です。

 

今年は、里山DIYでの専門知識や技術などを、里山オーナーのみなさんにシェアできるように支援やサポートを行ってきました。

 

  • 里山ドリームハウスDIY (Iくんの里山支援)
    「仕事も暮らしも田舎にしシフトして、理想のファーマーライフを実現できる住まいをつくりたい!」 Ⅰくんの想いを受け始まった、里山ドリームハウスDIY計画。

    昨年に引き続き里山DIY中。主な環境再生も終わり、きこり作業では敷地内の杉を100本程伐木。巨大丸太デッキが完成し、来年からは家づくり編に突入。
     
  • 東向山の整備 (Sさんの里山支援)
    東京で自然豊かな環境の中に、ステキなお寺と保育園があるのです。そのSさんとの縁をいただき始まった東向山の整備と次の世代に自然を紡ぐプロジェクト。 今年から房総を離れて東京の里山を元気にするプロジェクトも実施中。

  • サウナ小屋DIY (Eさんの里山支援)

    フルーツやハーブから蒸留酒を作っているロマンあふれる大多喜の森で、木を伐って その丸太でサウナ小屋をDIY。Eさんの里山暮らしをワイルドにサポートします!今年、里友Eさんのプロジェクトも立ちあがりました。
      

荒廃した里山の再生からDIYを始めて6年目。

今年、我が里山では「人の営み」が戻りました。そしてIくんはじめ、Sさん、Eさんともヴィジョンを共有させてもらい、各里山で各プロジェクトが実施中です。

 

プロジェクトと書いて「冒険」と読みますが、みなさんのステキなビジョンを共有させてもらい、二人三脚でワイルドな冒険を共にしながら、彼らのプロジェクトに携われることを とても嬉しく本当に感謝です。

 

みなさん里山で過ごす時間も楽しんでいるようで、いつしか里山では大家族や仲間のような雰囲気ができていましたね。

 

こうしたハードな冒険を共に 喜びを積み重ねた信頼関係や人とのつながりは、代えがたい生涯の宝のようなものだと感じるのです。

 

来年もいろんな大家族や仲間が里山で出来ていったらステキですね!

 

これにて、今年の最後のコラムとなります。

 

本年は個人的に大きな節目の年となりました。みなさんや仲間とのつながりが温かくうれしい年ともなりました。一緒に関わって頂いたみなさんに心から感謝です、ありがとうございました!

 

そして本年も、きこりの里山DIYを読んでいただき、ありがとうございました。

みなさんもどうぞ良い年をお迎えください。