· 

棚田自然米づくり⑦


ご近所Iさんが、放棄棚田を再生しながら自然農による米づくりを始めている。

地域全体の環境再生にもつながるし、念願の棚田での米づくりに私も参加中!

 

朝晩冷える時期となりましたが、いよいよ今日、稲刈りです!

この自然農米は晩生の品種なので、この時期が通常の稲刈りなんですよねー

 

Tさんと棚田を下っていけば。。。

一本入魂と植えたハッピーヒルの稲が、今では頭を垂らした立派な稲穂になっています!一粒のコメから1000粒もの実が生るなんて、スゴイなぁーと感動です。

早速に一緒に稲刈りをして、その稲を束にしていきます。

 

それを竹でつくった物干しざおにオダ掛けしていきました。

二週間くらい天日にかけて、乾燥と栄養を籾に行き渡らせます。

 

荒れていた棚田でも自然農米づくりができるんだと感動!Tさんに感謝ですね。

これから脱穀や精米なども楽しみです!