· 

棚田自然米づくり⑤


ご近所Iさんが、放棄棚田を再生しながら自然農による米づくりを始めている。

地域全体の環境再生にもつながるし、念願の棚田での米づくりに私も参加中!

 

ここのところ天気がヨロシクない里山ですが、「稲の花が咲いている」と、Tさんから連絡をいただき、稲穂を見に行きました!

 

まず目に入ってきたのは、ハッピーヒルの田んぼ。

今現在完全に水が干上がっている状態ですが、自然農でつくっているせいでしょうか、稲穂全体タクマシク元気な姿ですー

 

その穂の部分でケパケパしてるのが花なのですね。

一本入魂の苗でしたが、こんなに立派な花を咲かしております!

 

一方で自然農コシヒカリの稲では、花が咲き終わって実をつけだしている様子。

同じ時期に植えても品種でこうも違うのでビックリですね。

 

頭を垂れる黄金色の稲穂も楽しみですね。

棚田には稲穂がやっぱり似合います!米づくりってロマンあるし、魅力的だなぁー