· 

ベーシックインカム


ここのところは、事務所にこもってパソコンに向う毎日。

身体も動かさずすっかり夜型になって不健康な日々を送っています。

 

一旦設計モードに入ってしまうと。。。時間の感覚もなくなり、気づけば夜中と言うことも多々。この業界ではヨクアル話です(笑)

 

そんな真夜中、息抜きにTVをつければ。。。おぉ興味あるプログラム!

 

BS世界のドキュメンタリー「ウガンダ ベーシックインカム社会実験」

ウガンダの小さな村で、2年間にわたって村人全員に無条件でお金を給付し、村人の意識と暮らしがどう変わるのか確かめる試みだ。ベーシックインカムによって変わっていく村や人々の様子をユーモラスに描き出すドキュメンタリー。(NHK抜粋)

 

生きていくのに本当に必要不可欠なお金っていくらだろう?

 

以前わたしも実験を行ってきたが、日本・ウガンダと社会の状況や条件は違えど、そのお金のもたらす彼ら村人の変化には、善くも悪くも興味深かった。

 

この国でも実験してみればと思うのだけど。。