· 

里山ドリームハウスDIY デッキ編⑲


「仕事も暮らしも田舎にしシフトして、理想のファーマーライフを実現できる住まいをつくりたい!」 Ⅰくんの想いを受け始まった、里山ドリームハウスDIY計画

  

本日も梅雨の合間で作業できそうですね。
前回に梁をのせ終えたので、その仕上や雑作業を行っていきますー

梁の方は、Fさん中心に作業。
今日はIくんが作業オフの代りに若手二人が塗装やサポートを行っておりますー

一方の里山作業での雑工事ってのは、ハードなノラ作業的なモノで、まぁ何でもやるというコトです(笑) そんな訳で、Mさん、Zちゃんでユンボを使いながら、巨大な丸太を片付けておりますー

 

当初から考えてみると。。。だいぶ作業形態が変わってきていますね(笑)

 

はじめIくんと二人での里山作業でしたが、今では作業を共にする仲間が増えて、この通り。みんなでIくんの里山’sドリームを手伝っています(笑)

 

馬鹿みたいだけど本質的なことをガチでやっていると、なにか興味を引くのでしょうかね? 阿波踊りのように、馬鹿仕事は一緒にやらなきゃソンですよね(笑)

この若い子たちも本当に面白く生きております。

 

もっといろんな生き方があって良いと思うので、このような里山での暮らし支援をドンドン広めていけるように私も頑張りたいですねーカラダの続く限りですが(笑)

 

オシャレな冷やし中華を堪能して午後からは、中断していたテーブルづくりを再開

 

家具と言っても、切株と丸太板を使ったワイルドファニチャーですが、 みんな「丸太」を扱えるような感覚を身につけてきたようで、丸太を使ったモノづくりを楽しんでいるようですね。

建築や家具づくりって、なにも難しいことではないのですよー確かに職人技のスバラシイものがありますが、楽しんでDIYできるモノでもあるのです。

 

これまで一緒にやってきた仲間や、ここのみんなを見ていてもそう思いますし。

このみんなも実力つけて、何を作っていくか、やっていくか、楽しみですね。

そんなみんなが集中して作業している間に、わたしはIくんと打合せ(笑)

 

これはまた別件でお話しできませんが、これから里山から色々と発信していければ面白いですし、ステキですね。

 

そのためにも、今後もしっかりとこの里山を輝かせていきながら、Iくんの描く暮らしの場が実現できるように全力でDIY支援していきますよ。

 

Rさん、毎回ステキな写真をありがとうございます!