· 

里山BBQキャンプ


さぁ、本日はIくんの里山でBBQキャンプにお呼ばれ!

 

さっそく子どもたちが楽しそうにハシャギまわっています(笑)

 

今日はIくんの息子さんZ太氏のお祝いを兼ねて、この里山にかかわる人やIくんの親しい方が集まって、ワイワイとBBQでオフの里山を満喫です!

ちょうど一年前はIくん一家と計画づくりを行っていたんですよね。

 

IくんHさんとブリーフィングを重ねて、房総の自然の中で家族の時間を豊かにする為に、このプロジェクトがはじまった訳です。

わたしも当初のこの里山を知る一人ですが。。。

当時は、私の里山に負けず劣らず暗くウッソウとした荒れた里山でしたね(苦笑)

 

ダイヤの原石を磨くように、コツコツ作業で里山を輝かせていって、本日のキャンプ開催なんて。。。わたしも感慨深く、Iくんの千里眼には脱帽しています。

みんなで駆け回ったり、虫や草花を観察したり、巨大な丸太ジャングルジムで遊んだり。。こうした子供たちの喜びようは、正直予想以上。

 

「家族のために里山をDIY」この里山でのIくんのミッションは、着実に実現できているんじゃないかなーと子供たちを見ていて感じます。

再生DIY中の里山にみんな一堂に会して、このような手作りの誕生日なんて、きっとZ太氏の記憶に深く残るだろうなー 

 

わたしには子供がいないので、このような瞬間を一緒に楽しませて貰っているんですよね。感謝っ!

 

そんなIくん一家と二人三脚で始まったこのプロジェクトですが、現在ではIくんの想いにオトナも引き寄せられて、今日もナニやら楽しんでいる様子(笑)

自分で作っているからこそ、その成長プロセスをも楽しめる。。。

完成品で選んで使うのでは味わえない 喜びと充実感ありますよねー

 

ここにいるオトナは、縄文にあこがれる弥生人なのです(笑)

 

それと、このハナヤカなイイ感じ。。みんなでワイワイ団らんできるのも、こうやって環境を陰で作ってくれるからなんですよねー嬉しありがたい!

何もかもが一年前とは、良いループで想定外。だから面白い!(笑) 

 

「計画している通りにつくる」設計時代では味わえない経験。こうして一緒に暮らしづくりさせてもらっている、そんな楽しさを実感させて貰っています。

 

人の営みも手作りであり続けたいものです。

ホントこれが新しい「結」のカタチなかぁーなんて思いますね。。。

 

IくんHさん、ステキな休日をありがとうございました!

Z太氏おめでとう!無事に完成させて誕生日の約束はしっかりと守るからね!