· 

里山ドリームハウスDIY デッキ編⑩


「仕事も暮らしも田舎にしシフトして、理想のファーマーライフを実現できる住まいをつくりたい!」 Ⅰくんの想いを受け始まった、里山ドリームハウスDIY計画

 

春に入って快晴続きのIくんの里山。

本日も快晴!この作業日和にデッキの大梁をのせていきます!

 

ただ。。ちょっと普通でない12mもの巨大な丸太梁の設置です(汗)

難易度、危険度とも上がりますから気を引き締めいきましょうー

 

先ずは丸太基礎をお化粧して再度墨出し。そして防蟻処理を施します。

ナンと言っても12mの丸太。カナダではスカイラインやトラクター、特殊な道具があって40フィート(12m)の丸太を扱いましたが、里山DIYでは初の試み。

 

間違えば大怪我必至ですので、身体と知恵をフルに使って巨木との真剣勝負!

みんなワンチームで気を引き締めてかかります。 

 

休憩中にはドローンを飛ばして、DIY進捗や里山環境の変化をパチリ。

スッゴイなぁー今の技術は。。鳥の気分になって景色(写真)が拝めますからね。

 

そんな鳥も、この現場の変容をどう感じているのでしょうか!?様々な原石が再び輝きだしているから、里山多様性が豊かになれば鳥にも喜んでもらえるかもです。

 

午後も巨木との格闘が続きますー

 

今まさにデッキDIYでのハイライト。今日の作業は、機械のポテンシャルをも超えた大物との全力投球なだけに、何が起こっても不思議でありません。

 

そんな限界ギリギリのところで無事にやり切った暁には、みんな大きな成長や自信を得ることでしょう。それは丸太教官の意図とすることタクラミみでもあります!

それを事故や怪我無くサポートする私の役目の方は大変でありますが。。(汗)

Iくん私はともかく、他のみなさんもある意味危険を承知でやっているので、純粋に楽しいし日常では得られない充実感があるのかもしれませんね。

 

みんなトムソーヤやハイジなのです(笑)

 

そんなトムやハイジの命を預かっているので、本日12mの大梁4本を乗せ終え、無事に作業終えてホッと一安心です。今夜のビールは格別ですよ(笑)

 

デッキ編のラスボスをクリアしたので、次回は楽勝といきたいですね。。!?(笑) 

Zちゃん、ステキな写真をありがとう!