「仕事も暮らしも田舎にしシフトして、理想のファーマーライフを実現できる住まいをつくりたい!」 Ⅰくんの想いを受け始まった、里山ドリームハウスDIY計画。
ここのところ連日20℃越えの春の里山です。
気分が落ち込んでいても。。春を感じると元気が出るものです(笑)
そんな春を満喫しながら、本日も参加みなさんと共に作業を進めていきましょ!
デッキ編も中盤の大詰めに入り、今日をもって構造材の加工を完了させていきます!お手製のガイドを持って本日もIくんが丸太を挽きまくりますよー(笑)
今回の丸太の皮むき隊をTくん Rさんに願いしていますが、Iくんにもシッカリやって頂いてます(笑)
効率を追求し工程を細分化して分担作業にすれば、丸太の加工だって早く仕上げることができますし、建築自体も完成が早まるでしょう。
ただ「里山DIY」ですからね、Iくんにチェーンソー技術だけ教えて作業してもらうのではイカンのです(笑) もちろんデッキも家も完成させますが、実はカタチ作るよりも DIY出来るようになってもらうコト が最大の目的なのです。
都会の労働システムとは違って、資源で自立できる里山暮らしでは、加工能力だけでなく 生産能力を上げていくことが大事です。このケースでは、皮むきやカンナ仕上も全て行い、一連の作業を通して モノづくりできる実力をつけて貰っています。
そのためIくんには最強のシロウトとなって貰うのが私の役目。単なる作業指導ではDIYできる能力がつきませんから、ソコは段取りで気をつけているとこですね。
本気で参加くださっているみなさんにも、出来る範囲となりますが、そのように段取って作業をお願いしています。
また本日は、作業の合間を縫って、完成した巣箱の設置も敢行です!
広大な敷地で、ニホンミツバチが好みそうな場所を探して設置していきます。
東・南に開けて、適度な日当たりがあり、強風が当たらない場所だそうです。
。。。人と大して変わらないようですな(笑)
よく森の入り口が良いと耳にするので、そんなポイントに丸太巣箱を設置です。
きっと入ってくれるでしょう。楽しみに待ちましょう!
きこり系作業とは一方で、Iくん目線で里山を見てみますと。。。
春の里山では様々な命が芽吹いてきています。
野生の生産力がグングン上がってきましたね。
ワイルドハーベストを大事にしているIくんですので、この時期は大忙し。
そんなモノまで食べるの!?食べれるの!?
私にとって新たな発見や色々な勉強になって実に楽しいです。
そんなIくんを頼って、色々な人がこの里山に集まってきています。
最近では作業を一緒にするみなさんとで とても賑やかになってきていますし。
この里山も再生してきて本来の生産性が蘇ってきてるから、Iくんの想いが徐々にカタチとなってきているんじゃないかな。
そんなIくんやみなさんから おすそ分けを頂きました。
気持ち良い場所にいるとみんながハッピーですよね(笑)
山も谷もありますが、まだまだ「自然と仲良く暮らす生活の場づくり」続きます。
IくんHさん、Special Thanksです! Rさん、写真ありがとうございます!