· 

里山ドリームハウスDIY 特別編②続


「仕事も暮らしも田舎にしシフトして、理想のファーマーライフを実現できる住まいをつくりたい!」 Ⅰくんの想いを受け始まった、里山ドリームハウスDIY計画。

 

先日行った丸太巣箱DIYがまだ完成していません。。その間にも二ホンミツバチの分蜂が南房総の近くまで北上中!

 

何とか分蜂に間に合わせるべく、本日オトコ三人集まり巣箱を仕上げていきます!

みんなで作業を分担し、わたしが皮むきした丸太を曲面カンナで磨いて、Iくんが穴あき箇所を補修し、Mさんが丸太を伐り出し台座を仕上げていきましたー

 

また丸太は幾らでもありますので、この際一つでも多くの巣箱をと、Iくん追加で作成開始っ(笑)

 

くり抜いて、削って、調整して。。丸太巣箱は実にシンプルでございます!

こうやってみても、化粧なしでなら チェーンソーとノミで作れちゃうのですから。

ただ、ミツバチはケミカルが苦手。特に二ホンミツバチはその点では繊細なので、丸太に残るチェーンソーのオイルがNGとなります。

 

ですので、これからバーナーでオイルを焼いて最終的に完成となりますー

とは言いながらも、何とかすべての巣箱は作ることがができました!

 

みんなで作った丸太の住まいを二ホンミツバチに気に入って貰って、この里山の新しい住人となってくれたらうれしいなぁ!

 

いろいろなつながりの中で生きるって楽しいし、なんか豊かな暮らしですよね。