· 

早くもスタートダッシュか!?


ここのところ20℃近くにもなる里山。

無事に越冬したかと思えば、スタートダッシュ始めています。

 

この短期間で蜜枠を完全に食いつくしていましたねー

給餌をすればこのトオリ。早速群がる旺盛な食欲です!(笑)

 

また、この日からしっかり内検をはじめてみれば。。。ありましたね、王台が!

急激に有蓋蜂児が増えてますし、既に雄房もチラホラと混じっている状態。

 

今年は、昨年よりも10日ほどペースが早い模様。スウィッチオンして数日経過していたようなので、 お世話の方も乗り遅れないように。。

 

今年も養蜂のシーズン始まりましたね!もうノンビリしてられません!笑)