· 

チェーンソーメンテ


きこりのシーズンは終わりましたが、只今Iくんの現場で活躍中のチェーンソー。

今日は主力の相棒たちのメンテです。

 

人によってマチマチですが私の場合は、二日のフル稼働に対して一回の割合で大体メンテをしていますよー

 

メンテといっても機械を分解してイジルのではなく「掃除・油差し・目立て」を行う日常点検整備なのですが、これを怠ると故障の原因となるのでとても重要です。

4台ともケッコウ汚れていましたねー(苦笑)

 

チェーンソーは日々しっかりメンテすれば、10年20年と気持ちよくエンジンを吹かしてくれますー私の30年前の中古プロソーは、2台とも現役ですしね。

 

そんな相棒が現役な限り、わたしも隠居できません(笑)