· 

丸太 de 鶏小屋DIY⑤


里山のお花屋さんIくんが世話しているニワトリをわけてくれると言う事になり、只今ニワトリたちの新居を丸太を使ってノープラン・現場合わせにてDIY中♪

 

ノープランでDIYしているニワトリ小屋づくり。

前回は床を仕上げ、今日は屋根を一気に葺いていきたいと思います!

屋根材には里山DIYでは馴染みあるアスファルト形成波板をチョイスして構造躯体をラップしていきます。

 

横葺きとは雨仕舞的にタブーでリスキーですが、オリジナルデザインと機能のせめぎ合いの様子を今後しばし見ていきましょう(笑)

 

3連ちゃんのクシャミに鼻水。。里山では花粉が飛び始めましたヨウデス。

里山きこりでも特にわたしは杉の恩恵を与っている身故、これも自然の摂理とジーと絶えて過ごします(汗)

 

丸太を積上げ現場合わせにもかかわらず、キレイに納まりましたね!

鼻水垂らし くしゃみの度に首の痛みにも耐え、我ながらよく頑張りました(笑)

建築で外壁や屋根の仕上は、例えれば骨格に服を着させるようなもの。

人も服で見た目の印象が変わるように、建物も随分印象が変わるんですよねー

 

ノープランの鶏小屋DIYも、残すは開口部となりました。

 

ファサードの中心である扉は、外観を恰好づける顔のようなもの。

恰好や服に無頓着なわたしでも、建物となると頭を悩ませますので、しばし考えてみようと思いますー(笑)