· 

丸太 de 鶏小屋DIY③


里山のお花屋さんIくんが世話しているニワトリをわけてくれると言う事になり、只今ニワトリたちの新居を丸太を使ってノープラン・現場合わせにてDIY中♪

 

ノープランでDIYしているニワトリ小屋づくり。

 

DIY条件は、

・ストックしてる大丸太を使うコト

・オリジナルデザインであるコト

・低予算でつくるコト

・機能を満たすコト

今回先ずは、小径木の杉を調達しに森にはいります。

お眼鏡の数本を伐ったらテイクアウト。生木でもこのくらいなら担いで来れます。

 

皮むいてカンナを施せば、キレイな丸太梁が一丁あがりです。

 

現場では、巨大丸太の化粧をしていきましょう。

塗装して、すき間の加工して、丸太を積上げて構造壁にしていきます。

そして、この上にさっき森から伐り出した丸太を母屋材として乗せていきましたー

 

構造的に三角形は強いのですが、コレはどうでしょうか!?

 

それにしても、何とも言えない不可思議なデザインとなってきましたね(笑)

図面に慣れているお陰でノープランのDIYはナカナカのチャレンジとなってます(笑)

それに意匠だけでなく構造も汎用の工法でないので現場合わせが一層大変です。

 

と言いながらも、まぁ好んでオリジナルでデザインしていますので、「生みの苦しみを楽しむ」これもモノづくりの醍醐味ですね(笑)

 

この先もどうなるのか、正直あまり見当つきませんが(苦笑)

 

ただ好き嫌いは別として、オリジナルには新しい驚きや人を感動させる力があります。そこは計画やモノづくりをする上で大事にしている哲学です。

 

さぁ吉と出るか凶と出るか。。。これもまた楽しみですねー