· 

冬の草刈


昨日Iくんの里山を探索して発奮したのか、本日はわが里山でのノラ作業(笑)

久しぶりに東エリアの開拓を進めていこうと思います!

 

杉に囲まれ草に覆われてウッソウとしていますが、朝日が拝めて高台で景色のよい場所なんです。

元々はここも田んぼであったと聞いています。ガッツリ環境再生が必要な土壌ですが、杉を伐って陽を入れば、ポテンシャル高いステキな場所となりそうです!

 

そんなあらたなロマンに想いを馳せたいトコですが、まずはコツコツと荒れ果てた大地の片付けからはじめましょうー

草を刈って竹や朽ちた枝木を燃やし、また丸太を整理したり。。既にいい感じ(笑)

何か使える土地になってきそうです!

 

今後、伐木や環境再生等このエリアでの作業も長い道のりとなりますが、あらたなロマンに里山DIYは止まりません!体がもつのかなぁ。。(苦笑)