· 

里山ドリームハウスDIY きこり編⑨


「仕事も暮らしも田舎にしシフトして、理想のファーマーライフを実現できる住まいをつくりたい!」 Ⅰくんの想いを受け始まった、里山ドリームハウスDIY計画

 

当DIY計画も開拓編、きこり編と、8月から作業を始めて本日は今年の作業納め。

本当に時間が経つのは早いものですー

 

計画の方もここまで大事なく順調にきています!本年納めの今日も「Iくんもわたしも里山も3方良し」で怪我無くいきたいと思います!

 

きこり編も佳境に入り、伐木作業も今日をもって目標の本数に達します。

残りの伐倒は難しい条件下での作業となりますが、Iくんにはこれまでの身につけた技術と経験で挑んでもらいました。

 

40㎝級の大杉3本を2mのレンジ内に寝かせます。周りの木々を傷つけることなく、見事思い通りに伐倒出来ました!このきこり編で大きな成長を遂げましたね。これをもって免許皆伝としましょう(笑)

 

一方、私の方は。。。奥のモミジの枝を引っかけて幹に大きなダメージが。

大事な樹木だけに申し訳なく、まだまだ技術の甘さに反省です。

 

ヘコンデいる私でしたが、Iくんの奥さんがお昼におでんを作って持ってきてくれましたー大勢で食べるあたたかいオデンは心にも染み入りますねー

 

実は大勢とは、有休参加のMさん、田舎暮らし希望のIくんカップル、房総移住準備中のFさん一家。。。今日の里山も色々な人で賑わっているんです(笑)

今日はFさんの奥さんが作業の合間でステキな写真を撮ってくれました。

 

里山ってこうしてみると、若い人や子ども、いや大人までもイキイキできる場所なんでしょうねーあらゆる境を超越する自然の力をあらためて実感させられます。

  

当初オトコ2人で始まった本DIY計画ですが、気づけば多くの人が参加下さっているんですよねーこれもIくんの想いの重力なんでしょうね(笑)

計画編は5月から、作業は8月から始まったIくんの里山ドリームハウスDIY。

 

今年最後の作業もこれにて終了です。

無事に誰も怪我無く今年の作業を締めくくることができました。

 

「想いを束ねて河と成す」

 

田舎暮らしも様々なスタイルがありますから、このように自然の輝きを取り戻しながら自ら、また仲間と共に里山と住まいをDIYしていくスタイルもひとつあると思うのです。

 

丸太の家を作ったカナダの日々もそうでしたが、自然との調和の中で過ごす時間は、平和と自然を大切にする心が生まれるそんな素晴らしい機会だと感じます。

 

きっとそこには、人にとっての「幸せの営み」があると思っています。

そんなプロセスも来年Iくんと、また仲間と共に、大いに楽しみたいですね。