· 

巣箱の引越し


里山では、朝晩の冷えが厳しくなってきました。

今朝のIくんのハーブ園では、カナリの霜が下りています。

 

今日は師匠の代わりにIくんのハーブ園にミツバチの引越しにきています。

モノスゴイ霜柱!

ハーブはこの寒さで被害を受けたようですが、ミツバチたちは大丈夫でしょうか?

 

心配は後にして先ずは引越し。そーと車に乗せて、Iくんの里山に向かいます。

新居の里山の方が暖かいようですねー

 

きこり作業も進んでカナリ日が入るようになってきましたし、ミツバチたちにも環境が良さそうですよ。

 

内検では元気そうでしたから、このまま無事に越冬して、また元気な姿で春を迎えて貰いたいですね。ガンバレみつばち!