· 

ツリーデッキDIY準備


ここのトコロ快晴続きの きこりのシーズンインした里山。

Iくんの里山に負けないくらい、本家の整備もしっかりしないといけませんね(笑)

 

今シーズン里山でのきこり作業計画にツリーデッキづくりを挙げています。クライミング技術を使って、樹上に気持ちの良いデッキを設けたいと考えております!

 

クライミング技術も学び、チェーンソーも扱えるMさんと共に、今日はツリーデッキ用に丸太を選別し材の加工からはじめていきましたー

この里山では度々登場しているおなじみのMさん(笑)

 

3年前、当初は知識も経験も全くないところから、ひとつひとつ里山作業の技術を学んで、コツコツ経験値を積上げてきたんですよね。

 

その間、チェーンソー、きこり、クライミング技術など習得し、色々な里山で作業をしながら経験値を上げて、ココまでできるようになりました!

 

最近では作業も簡単な説明でお任せできます。頼もしくなってきていますね!

そんなワイルドサラリーマンとなったMさん。以前は週末ゴルフと仰っていたので、3年経った今では、技術もそうですがライフスタイルも劇的な変化ですね(笑)

 

これは里山作業だけに限らず、すべてのことに通じていることと思いますが、しっかり基本技術を習得して経験を積んで実力がついてくると、色々な作業が出来てくるようになるので、より深く面白く作業できてきますよね!

この里山でも多くの人に様々なことを話したり教えたりしていますが、体験のその先にあるものは、実にリアルで深く楽しいものです。里山DIYや環境再生を通してそんな楽しさも一緒に共有したいと、3年間Mさんの姿をみても そう思うのです。

 

ツリーデッキ作りにおいても、クライミングの技術、大工技術を使って作れるのですが、きこりやログ技術、自然環境のことも取り入れて作れば、より面白くてステキなモノができるじゃないですか。

 

これからも実力をつけて、深い面白さを一緒に共有していきたいと思います!