「仕事も暮らしも田舎にしシフトして、理想のファーマーライフを実現できる住まいをつくりたい!」 Ⅰくんの想いを受け始まった、里山ドリームハウスDIY計画。
本日は快晴の中秋、過ごしやすいIくんの里山です。
前回ではバイパスを作りはじめ、開拓編も本日でひと段落できそうですね!
残りのバイパスを仕上げて、溝に残る縦穴を作れるだけ掘っていきます。ガテン系の作業ですが、開拓編は「ガテンで始まりガテンで終わる」ガテン上等です(笑)
それと本日はIくんの研修生が参加です。このDIY計画にも興味あって、将来は田舎暮らしを希望している若者です。
それではオトコ3人、作業開始していきましょう!
二本目の溝で掘起した排土を整地しながら、奥にバイパスを作ります。
2本目の溝もリバーとなっているので、現状水を抜く為にもバイパスを設けます。
環境再生では、現場の反応を見ながら対応していく作業も多いのですね。「仮説をたてて・実施して・観察しながら」自然の反応を見ながら行っていくのです。
ですから現場では、知識だけでは難しくて、経験則や対応力が求められてきます。
この設けたバイパスが、この先も効いてくると思います。
次に、前回作った大バイパスに丸太を垂直に並べて、車やユンボが通れるようにブリッジを掛けていきます。
きこりが山道作る際の知恵ですが、山道づくりは文字通りの土木工事です(笑)
若者も初めてのカケヤを手に、初めての土木工事を我々と一緒に汗を流します。
一生懸命作業して学ぼうとする姿は、清々しく感動ものですね。
と、ココでいきなり雨が!予報では夕方からでしたが。。
そんな雨でもできる作業といえば、竹炭づくり。ただ、これ以上の雨では作業が捗りませんね、危険も伴ってきますし。本日は炭づくりをもって作業を中止します。
これから台風が接近してしばらくは雨の予報です。
作業は残りましたが、大雨の前にここまで仕上げたのでまぁヨシですね。
開拓編の千秋楽は次回に持ち越しですー