近所のおばあちゃんがトマトの苗を分けてくれました。
在来の原種なので、とても嬉しい!!
早速に、その苗を植えたいところですが。。。
この里山は、もともと畑に向かない土壌。現状では、ヒューゲルしているぴろのハーブガーデンがベストですが。。ドクダミに侵食され、このありさま(苦笑)
コンパニオン植物同士なので、トマトとハーブの相性は抜群。
ピザ窯も作ったし、手作りピザなんて、もー最高ですね!ハーブガーデンのスペースを借りてトマトを植えたら、ハーブもぴろも喜んでくれるでしょう(笑)
みんなの笑顔を勝手に思い浮かべ、せっせこハーブ廻りの草を毟っていると。。
「ブーン、バチッ! ブーン、バチッ!」
警戒してる門番バチが、アタックしてくるではありませんか!
見れば「イライラちゃん」からやってきます。この箱、警戒心強く怒りんぼで、内検でもカナリ手こずっているので、「イライラちゃん」と称しています。
その上、前日に採蜜もしたのでこの日の警戒度&イライラ度はMAX。
こちらを仕留めにくる勢いで、結構な数で連続攻撃してきます。
気温29度、湿度100%の中、朝から作業して 体はクタクタ汗はダラダラ。
上着もズボンもビチョビチョで、ただ本能で苗を持って立ちすくむわたし。
すでに数カ所刺され、思考能力が停止寸前。
それでも「バッチン、バッチン、バッチン!」イライラ娘たちの容赦ない攻撃に、わたしの中の織田信長が「ホトトギスしてしまえー」ささやきはじめます(苦汗)
「わたしが信長になったら。。麒麟が来るのだろうか。。イライラ娘は光秀?蜜姫!?。。逆心はマズい。。あれっ遠くでは家康と秀吉が立ち話して。。。」
これは戦ではないのですから、結局は我に返り「逃げるが勝ち」です(笑)
自然には抗えません。これは今も昔もお百姓さんは熟知していることでしょうね。
夕方、こっそり苗を植えつけておきました(笑)