· 

2割は働かない


「ほら、いたいた!」

この時期みんなセワシク働いている最中でも、油売っているハチたちがいます。

 

ご存知ですか?ミツバチたち全てが働きバチではないことを。

 

まぁ雄バチは交尾専門で、働きバチから除外するとして、雌バチ(=働きバチ)の中でも何もしないハチがいるんですよね。

 

実は、本当に働いているのは8割で、2割はさぼっているんです(笑)

全て10割が働いている方が、能率が上がるように思えるのですが、2割のサボりがないと長期的には仕事が滞り、逆にコロニー全体にとって非効率だという。

 

サボっている2割をまとめヒトツのコロニーとすると、その中で8割が働き出すという。で、2割は働かない。逆に働く8割をまとめてヒトツのコロニーとした時、その2割が働かなくなるという。

 

一方でまた、一生ほとんど働かないハチというのもいるらしい。

 

コロニー(社会)存続には不可欠な働かない2割のハチたち。

そういえば江戸時代には「与太郎」という一見役に立たない愚か者を、落語の中では社会に必要な存在として描いている。

 

アウトサイダー?落ちこぼれ?なにか有事の時に目覚めて働きだすのだろうか?

 

この与太郎バチ、他人事とは思えないのです(笑)