· 

丸太デッキDIY@房総里山 ⑤


「敷地の資源を活かして、カッコいいウッドデッキを作りたい!」というGoくんの依頼を受け、巨大ウッドデッキ作りの指導に房総勝浦の里山に来ています。

 

Goくんは「犬が犬らしく幸せに暮らせる社会を目指す団体」NPO法人の代表。房総の里山を購入して、その広大な敷地でその団体を運営しています。

 

本日はミッション5日目。今日から後半戦!大工編に突入します。

 

あいにく寒く小雨まじりのコンディションですが、きこりも大工も身体動かしてナンボです!張り切っていきますよー

計画していたボランティアDAYが、某ウイルスの為に延期となりました。

まず今日は、その予定していた作業をみんなで完了するとしますー

 

都会から参加のみなさんと きこり作業を共にする「ボランティアDAY」を楽しみにしていたので残念です。犬が自然と共存している、このような解放感ある場所で、身体動かす体験は気持ちが良いですからね、また機会を設けたいと思います。

 

デッキ作りも大工編に入り、これからは現場での作業となっています。

 

本日はまず地業・基礎工事にかかる準備からはじめていきます。

これだけ立派な丸太が伐れるのです。使わないのは罰当りですね(笑)

 

束基礎も丸太を使用して、オール丸太でデッキをDIYしていきますよ!

 

それにしてもみなさん丸太の扱いが良くなってきましたね。墨付やブラッシングなどソツなくこなしていきます、この調子でビルダー力を高めていきましょう!

 

本日はそれに、遣り方に使用する大矩、地業に使うタコを準備。

工事に使う基本的な道具もDIYしていきました。

ご覧の通り、チェーンソー一本で作りあげていく 今回の丸太デッキDIY。

 

森の資源をそのまま使い、殆どお金をかけずに作っていきます。それに次からは自分たちで作れるようにプログラムを組んで作業指導をしているので、「誰もがきこりビルダーの技術を学んでDIYが出来る」を目指しています。

 

今回Goくんの団体でも、里山の資源を利用し環境も良くしていきながら、Goくんが描く理想の場所を自分たちで創造できるように全力でお手伝い。

Goくんみなさんと作業を共に始めてから、一か月半が経ちました。

 

一緒に作りながらDIYできる技術を教えているのですが、いったん自然の中でお互いに協力しながら巨大丸太デッキを作り始めてしまえば、理屈とかじゃない何かで満たされてくるんですよね。

 

あるいみ丸太を相手に命をかけ体力・知恵・経験など使ってガチな勝負をするだけに、やったものが一緒に味わえる楽しみ・快感のようなナニかなのでしょうか。。

 

作業も後半戦に入り、そんな仲間と共に過ごす時間を、いつの間にか私も楽しんでいるようです(笑) 

 

そんな絆や仲間のつながりを幸せに思います。