· 

和花&ハーブガーデンDIY③


秋晴れの下、みんな都心から里山に集まってガーデン作業。

 

この春からスクール同期のノマドな角ちゃんとフィランソロピーなぴろと一緒に「里山和花&ハーブガーデン」づくりを行ってきています。

 

「腹が減っては作業はできぬ」先ずはみんなで腹ごしらえから(笑)

新米に汁物があれば十分ですよねー味噌と醤油の焼おにぎりに豚汁。

みんなでつくって食べると何食べてもホント美味しいですよね(笑)

 

お腹も満たされ、ガーデン作業に入りましょうー

 

ハーブガーデンでは、この時期になると雑草の勢いもなくなりましたね。

その反面、秋蒔きにはちょっと遅くなったので、いくつか苗を植えました。

 

レモンバーム、ローズゼラニウム、スペアミント。。お洒落な香りが漂います(笑)

一方、角ちゃんの和花と言いますと。。

 

今まで植えてきた和花もしっかり根をおろしており、今日は新たに植え場所を作ってから、新しい苗を植えつけようと思います。 

 

この里山の土壌は基本粘土質なので、水はけ等の工夫を施して植えないと根腐れなどして上手く育ってくれないのですね。

 

ですので、角ちゃんも先ずはクワ・スコップもって大地の再生作業から(笑)

プランターや畑に植え付ける訳でなく、自然に放つ訳なので、植えれば育って収穫できるという訳ではないのですねー

 

一見、花や木はみな同じに見えても、育て方や環境で、色やカタチ、性格まで違ってきます。ホント人と同じなのですね(笑)

 

自然の声を聞いてみると、その土地に合った育て方など、いろいろと分かってきます。そんなプランターとは違った育て方や作業のことも、経験してみると色々と分かって面白いと思うのです。

 

そんな唯一無二の和花にハーブ、春が楽しみです!