· 

被災したミツバチを救え!!


台風被災にスズメバチの襲撃と、立て続けに災難続きの里山のミツバチたち。

「タイミング悪いよー」なんて落ち込んでもいられません!

 

被災した箱に女王が確認できず、早急に対応しなくてはいけません!

 

そう!女王がいない時間が長いとまたあの悪夢の再来が。。。「働蜂産卵だけは何としても防がねば!」今日は女王をわけて貰いに師匠の里山に来ています。

台風以来、やっくんとも連絡は取り合って安否の確認はしていました。停電して断水状態でも無事にやっているとの報告は聞いていたんです。

 

まぁ山に暮らす「変人たち」はサバイバル能力高いので、無事と聞いて心配はしていませんでしたが、それでも会うと安心しますね。また元気な声が聞ければこちらも元気がでますのでね、こうやって会って色々話ができて良かったです!

 

安心もつかの間、急ぎ被災したミツバチが待っている里山へ帰ります!

王台づくりを終えた私の蜂場では、この女王がコロニー存続の頼みの綱!

新女王がこの箱に馴染んでくれることを祈ります!

 

被災復興のシンボルとして、しっかり見守っていきたいと思います。

ガンバレ!新女王!