· 

復旧作業はつづく


先日の台風被害。幸運にも我が里山は、何本か倒木してるけど、思っていたよりは大事なく何とかなりそうです。

 

けれども集落では電気、上水道、通信は深刻な状況となっています。

  

ただ山村部では、湧水ポイントがあたりに点在しているし、わが集落では独自で集落水道を引いているので、水の確保はそれほど問題ないかと思われます。

 

ですので現代生活に欠かせない電気の確保を優先します。

 

農家さんが多い集落では、発電機やエンジン機械を持っている割合が多く、その為に非常時にはガソリンの確保が役立つんです。

現在、里山エリアでは物資が情報がほとんど手に入らないので、 孤立している近所のおじいちゃんに、食べ物やガソリンを運んだり様子を見に行っている状況です。

 

今日などは道路がポツポツ開通しはじめたし、あと何日間かの辛抱だと思います。

 

軽トラにチェーンソー積んでもうひと踏ん張ります!