· 

シュガーロール検査実施


9月に入り少しずつ秋の気配を感じられるようになりました。

 

ミツバチの外勤活動も少しスローダウン。

そろそろ越冬にむけての準備がはじまろうとしています。

 

そんなミツバチたちに合わせ、お世話する側もこの時期にダニをチェックします。今日はダニ有無のチェック「シュガーロール検査」を実施しました。

蜂児枠のハチを200匹ほど検査容器に入れて粉糖を塗してシェイク シェイク。

そして、粉糖だけを取り出して検出されるダニの数をチェックします。

 

これまでのダニ対策が功を奏して知るのでしょうか!

検査した5群中4群がダニの検出ゼロ!!これはうれしい良い結果です!

ただ、老齢の女王がいる弱群からは規定値を上回るダニを検出。

その為このコロニーには薬剤の投入を施しました。

 

まだ予断が許されない状況ですが、このままダニの検出が抑えられれば、オーガニック養蜂の実現も現実味を帯びてきます!

 

身土不二。

 

健康なミツバチを育むためにも、里山の環境づくりにも一層の精進ですね。

それが私たちにも良いように回ってくると思っています。