· 

勉強会・夏の実践編


夏のこの時期は、春の最も忙しい時期を終えゆっくりと思いきや。。。

越冬までの間に、色々な作業や来年への準備など、まだまだ目白押し。

 

二年目の養蜂初心者のわたしは日々これ精進。

まだまだ色々な技術の習得やレベルアップが必要な為、今日は「里山養蜂会」の夏の勉強会に参加であります。

 

今回は、「移虫」という養蜂技術を学んでいきます。

この移虫を教えられる養蜂家も少なく、今回は大変貴重な勉強会となりそうです!

今年の春先には、女王ハチの失踪や引越しなどが生じました。

女王はコロニーの中心。女王ハチがいなくなると大変なことになります。

 

そこで「移虫」という技術を使った女王づくりが役立ちます。

 

意図的に女王を育てることで、コロニーを円滑にコントロールできますし、何か問題が生じた際にも素早い対応ができるのです。

「メガネ持ってきました?」とやっくん。

 

すっかり忘れての参加のわたし。この生まれたて極小の幼虫が確認できません(汗)

 

確認できなければ作業は出来ず、わたしの場合は、技術ウンヌンよりも、先ずはそこからのようです(苦笑)

それでも粘って確認を試みましたが。。頑張っても年には敵わないようです(苦笑)

はたして移虫を行える日が来るのでしょうか?

 

それでも貴重な技術を経験することができました。やっくん、ありがとう!