· 

丸太小屋DIY 修了レッスン②


本日はTさんの修了レッスン!

快晴の里山ですが、風もあって過ごしやすく真夏としてはログ日和となりました。

 

Tさんも先ずは「おさらいテスト」から。

なにも意地悪している訳ではありませんよー(笑)

学生時代に戻った気分で真剣ソノモノ(笑)

 

筆記が終われば実技のテストです。

今まで学んだ技術が身についているかのチェックします。

墨付法、平引きやブラッシングのチェーンソーテク、時間配分や段取りなど、基礎コースで学んだ技術を駆使しないとこの課題はコナセマセン。

 

Tさんもしっかり丸太から木製ブロックを完成させました!もちろんまだ訓練が必要ですが、チェーンソーのテクニックが格段に上達しているのが確認できます。

 

おさらいのテストを終了したら、土曜レッスン課題の「丸太ベンチ」の完成を目指しますー

本日はマンツーでの個人レッスン。大勢でワイワイとチームレッスンも良いのですが、ゆっくりマンツーでの時間もそれは楽しいものです。

 

年配の方相手に大変恐縮なのですが、マンツーで教えていると、その人の特徴や癖がよく見えてきますね。

 

丸太小屋づくりにあたって、段取りをしっかりされる方は、大きな間違いなく最終的には早くて確実に作業が出来るようになってくると考えます。いったん技術をモノにすれば、スーパービルダーとなる資質なんですよね。

限られた時間の中でしたが、化粧を残してベンチを仕上げられました!

 

Tさんも「丸太小屋をDIYする」最低限の技術は身についたのではと思います。

 

これで丸太ベンチやテーブルなど独りでDIY出来るはずですから、あと一歩の経験を積んでいって技術をブラッシュアップしレベルアップすれば、自ら「丸太小屋をDIYする」ことだって夢ではありません!

 

ぜひ大先輩のTさんにもログビルディングの真の面白さにふれてもらいたいです。

 

そしてTさんともまたいつか一緒にログ作業ができるととても嬉しいですね。

そんな日を楽しみにしています!(→丸太小屋づくりにつづく)