· 

夏の内検


ミツバチは元気に飛び回っていますが、連日の真夏日の里山です。

 

分蜂モードも過ぎ去り内検する間隔も空けられるようになったのですが、それでもミツバチの状態やこの時期は採蜜のタイミングなどをしっかり把握しなくてはいけません!

 

ただ、コノ陽射しにムシムシの湿気。。。

さすがに太陽好きなわたしでも、炎天下での内検は身体が嫌がっています(笑)

これは養蜂着コレクションではありません!

汗だくの為、一日で三枚もの養蜂着を着替えました(汗)

 

この日は猛暑日。尋常じゃない汗をかいて、すこし気を失いかけましたー

このままでは着るモノが。。いや、身体が持ちません(苦笑)

 

梅雨は雨で大変な内検となりますが、真夏は猛暑の内検がハードなんですよねー

ミツバチのお世話もそー楽ではないのです(笑)