快晴。猛暑の里山。
梅雨明けを待って講座を再開しました!
延期の影響で3名での参加ですが、今日は講座の千秋楽。
これまで学んだ技術を総チェックしながら、この4か月をおさらいしていきますー
おさらいには「テスト」がイチバン。
学生時代に戻った気分で、先ずは基本知識を振り返ってもらいました(笑)
実技だけでなく、基本の知識もやはり大事なんですよね。
私たちの受講生のみなさんには、しっかりと覚えて修了していただきます!
筆記が終われば実技テスト。
ビルダーとして必要な技術が身についているかのチェック。
チェーンソーを使い丸太から規定の矩形体を作ってもらい、時間・段取り・精度・テクニックを測ります。
テストとなってみなさんメチャメチャ真剣ですねー(笑)
暑い中ですが、集中を切らさずにチェーンソーを扱えています!。
当初はチェーンソーの初心者から始めたみなさんでしたが、今やこの通り!!
この講座を通して学んだ技術を駆使して、しっかり課題をこなしているようです。
このテストの時間は見守るだけですが、みなさんの作業の様子や課題の出来栄えを見て、わたしもホッとできました(笑)
日をまたぎ日曜。この日も真夏日と暑さ予想されますが、山の中では木陰では風も流れるので、気持ち良くログ作業ができそうです。
さぁ、いよいよ最後の実践レッスンにはいりましょうー
これまで床、壁と履修してきて、最後の本日は、小屋組の実践を行っていきます!
朝の施工ミーティングを終えれば、チームの中で自主的に作業に取り組みます。
土曜で学んだ技術を、この日曜の実践での協同作業に活かしていきます。
3カ月も一緒にやると、みなさんでモクモクと作業をコナシテいくんですよねー
もう私の説明は特に要りません(笑) みなさん集中して作業を楽しんでいます!
ログビルディングは個人の技術とチームプレイが醍醐味。
個人の技術が伴ってくればくるほど、皆で協力し合いながらチームプレイでDIYする面白さの核心に触れていけるのですね。
最後の作業も順調にこなして、無事に垂木を設置をすべて終えました。
実際に建物の完成までは、まだ各種の仕上作業に設備作業が残っていますが、本コース(ログビルディング)では躯体の完成までが内容の工程となり、これにてレッスン過程は修了となります。
これまでに、小屋づくりに関する基本知識やチェーンソー技術、チームプレイに丸太との対話術など。。。必要な技術をお伝えしてきました。
この4か月を共にした私の目には、みなさんの成長がハッキリと感じとれます!
ひとりで丸太小屋をDIYするには、まだ習得する技術やハードルがありますが、これからは「自分で考えて先ずはやってみる」が次なるステップとなりそうですね。
ここで得た仲間と学んだ技術、そして自然の中で磨かれた感性を駆使して、ドンドン挑戦して実践力を身につけて羽ばたいてほしいですね!
これからが本番ですから、みなさん大いに活躍してください!
そしてまた仲間と一緒にログ作業をやりましょう!
きっとログビルディングの真の醍醐味を味わえると思います!
その日をとてもとても楽しみにしています!(→丸太小屋づくりにつづく)