· 

コース間準備⑦


本日も快晴の里山!

一体梅雨はどこに行ったのでしょうーか!?

 

今日はMさん手伝いに来てくれたので、一緒に刻んだログの運び出しを行いますー

 

早速、作業開始っといきたいトコですが、安全かつ楽に運搬するには、先ずは足元から!という訳で、草刈りからはじめていきますー

里山暮らしを目指すMさんにとって、刈払機は今回初めて使うとのコト。

草刈は基本中の基本ですから、この際にしっかりと使えるようになって頂きます!

 

刈払機もケッコウ奥が深くて、テクや刈り方が色々あるのですが、最初は安全にナイロン刃で基本動作刈りにて、その感覚に慣れてもらうのが良いですねー

 

いったん草を刈りだすと、あっという間に時間が過ぎていきますー

午前中は二人してメッチャいい汗かきました(笑)

恒例となりましたMさんの森メシですが、今回はトン汁です!

わたしのキャンプ飯で足りない栄養素がすべてこの一杯で補えそーです(笑)

 

さっと作れるようになるといいですよねぇー!今回もMさんご馳走様でした!

 

ビタミンやタンパク質がとれたので、午後からはハードな作業の開始です!

今回は先日の一気に仕上げた大量のログの運搬が待ち構えていましたが、Mさんが以前の経験を活かして手際よくサバイテいきます!

 

手元をMさんに任せ、わたしはオペに専念できるので、メッチャ捗ります!

あとは「ツーといえばカー」以心伝心となれば仕事が取れそーです(笑)

小屋組が今回の講座内容。実習では作業しやすいように、ラウンド2にて桁を設置して、週末のレッスンにむけて準備が整いました!

 

小屋組を加工して、壁組を積上げたらどんな感じとなるのでしょうーか!?

みんなで丸太小屋をバックに記念写真が楽しみですねー