· 

コース間準備⑤


先日、ミルが壊れ慌てふためいていましたが、新たなミルをゲット!

 

たっちんが見兼ねて早速に関西からミルを送ってくれました!

助け合い精神が強いログビルダーの絆ってヤツです(笑)たっちん、ありがとう~

 

早速ミルにハスキーを装着して、これより作業再開!

梅雨入りしたとはいえ、今日の里山は気持ち良い快晴!

 

ノッチのジグの方もこの間に改良して、施工性をアップしておきましたので、

さぁ、これで月末に向けて準備も気合もアゲアゲでいきますよー!

そういえば今回の小屋づくりの為に、このログサイトエリアの杉も伐って出したんですよねー

 

このエリアの杉はΦ40㎝級の大物も多く、その為にこれまではDログ材に加工して、一本から2材を作ってきたのですが、残りの丸太をミルで挽いみたら。。。

「うっ、足りないっ!」

丸太の径が小さいので、既定の材寸に足らない不完全材が出来てしまいました(泣)

 

残念ですが大物が無くなった以上、一本から2材は作れないので、これからは仕切り直してコツコツと一本 de 1材。

さて、残り9本!果たして間に合うのか!?

 

まぁ常ではありますが、物事ってスンナリいきませんよねー(苦笑)