· 

和花 no 会


今日は上京して角ちゃん主催の和花の会に参加してます。

 

会をはじめているとは聞いていたんだけど、実際に参加するのは今回 がはじめて。ぴろと一緒に参加してみました(笑)

 

彼は、日々の生活の中に花と器を用いて「和の趣きを取り入れたくらし」をささやかに提唱していまして。

 

現在、生業の仕事とは別にこのような活動も行っているんですねー

季節の和花とたくさんの一輪ざし用の器。

 

「花を通して心にある感性を呼び覚まし、己の美をカタチにしていく」

 

華道のようなシキタリやルールは考えずに、ただ己の感性に任せて、好きな花と器をあわせていきます。これなら私でもできそうです!

 

ただ、やってみるとナカナカそうはいかず、考え・悩み・試行錯誤しながら時が過ぎていきましたが。。(笑)

 

一方隣では、ぴろが鮮やかな手際で、見事に花を生けています!

若い感性って勢いがあって羨ましーですな(笑)

生けおわり並べられた一輪ざしを眺めてみると、みんな個性バラバラですが、これがまた実にいいんですよねー

 

比較してジャッジしないからでしょうかね。

全体の中でそのものの美しい個性がひとつひとつ輝いています。

 

つい、この社会に暮らす人間も同じでありたいと思っちゃいましたね。

 

角ちゃん、ステキな機会と経験をありがとう!