· 

東京里山 養蜂ワークショップ


今日は東京里山、東久留米にて養蜂ワークショップ!

 

昨年に引き続きナント今年は東京での開催に、私、やっくん、スタッフ一同でワクワク ドキドキ準備してきました(笑)

 

少し肌寒く小雨も混じり、あいにくの天気ですが、ミツバチに会いに多くの方が参加くださいました!

 

イベントの協同開催者、奈良山園のNさん

今回この機会にミツバチを飼いはじめ、養蜂をスタートアップしていきます。

 

そして、東京にも残る里山環境をミツバチだけでなく、ミツバチ好きなみなさんにもシェアくださり、今回のワークショップ開催となりました。

 

嬉しいですねー! 都会と田舎の違いはありますが、ミツバチを通して「里山の和や人の和」が広がっていきます。

環境指標生物であるミツバチ。

 

そのミツバチが元気に暮らせるトコロは人にとっても優しいオアシス!

 

きっとこの体験は、購入したハチミツでは味わえない、都会の生活の中にも、自然とのつながりを呼び起こしてくれるんだろうなー 

 

これからミツバチと四季を通して過ごす、東京でのワークショップをみなさんと一緒に楽しもうと思います!